訪看ナースの未来計画

訪問看護(管理者)から訪問看護ステーションの経営者になるまでの道のりをリアルタイムでお届け

法務事務所の無料相談に行って来た!

今日は法務事務所に法人設立と指定申請についての相談に行って来た。

*写真はイメージ(めっちゃ私服で行ったぜ!)

f:id:houkan:20180821232918j:plain

まずは法人設立!その後融資の説明。創業資金。運転資金。

毎月数百万のお金が飛んでいく。この時点で半分諦めた笑

 

が、しかし!やると決めた以上引き下がれない。

 

日本政策金融公庫の創業融資を受けてなんとかやるぞ!!!

と思って融資のためのチェック項目を見ると(全てチェックが入らないと融資は困難)

6項目中2つが怪しい・・・。

 

  • 住宅ローン、自動車ローンの支払いに遅延がない
  • 上記以外に、不適切な貸し入れがない

 

詳細は書けませんが汗

この2つ怪しいんだよな〜〜〜。って悩んでたら、

代表社員を別の人にしますか?」

「融資が受けられる人を代表にする手がありますよ」

との事。

 

合同会社にする予定なので(設立安いしね)

代表社員になるのですが(代表取締役ではなく)

「出資を67%以上にすれば(資本金)実質はオーナーですよ!」

と言う事で仕方ない。そうしよう。

でもやってくれる人いるかな〜。。。

 

一応立ち上げメンバーは自分含め4人いますがみんな主婦。

そして自分以外の3人は僕について来てくれると言う形なので

ちょっとどうなる事やら。

 

もし仮にそれが無理なら自己資金でなんとかするしかない。

最低600万!

 

そんなお金ポンと出せるはずがない・・・。

うん。ちょっと相談しよう。

 

いきなりつまづいた笑

訪問看護ステーション開業までの道は長い・・・。

 

ちなみに11月法人設立。

2019年4月訪問看護ステーションオープン予定・・・。

 

続く・・・・・。